広告に似顔絵イラストを入れよう
安心感、親しみやすさ、そして信頼を高める「似顔絵イラスト」は、広告における最もおすすめの要素です。
温かみのあるイラストは、写真とは異なり、見る人の先入観や好みの違いによる印象の偏りを軽減し、幅広い層に受け入れられる効果があります。特に商売の場では、売り手の顔が見えることでお客様に安心感を与え、購買意欲の向上にもつながります。
さらに、似顔絵イラストは他社との差別化を図るためのインパクトあるアピール手段としても有効です。シンプルで直感的にメッセージを伝えることができるため、宣伝効果を最大化します。
どんな宣伝媒体にも活用できる似顔絵イラストは、ビジネス成功のための強力なツールです。
似顔絵制作会社
似顔絵制作を依頼するときに必要なもの
似顔絵の見本写真
似顔絵イラストを作成するために見本となるご自身の写真を用意してください。
こんな写真を用意してください
・正面を向いている
・顔全体が写っている
・高解像度のもの





見本写真のデータ、画質
見本写真のデータ :
・推奨ファイルはJPEG形式
・サイズは5MB以下
見本写真の画質 :
見本写真は明るい場所で撮影し表情に影の出ないようにしてください。ピントはしっかりと合わせてボヤけないように鮮明にし、解像度は高くサイズも小さくないものにしてください。




被写体の表情、角度
被写体の表情:
好印象を持ってもらうために笑顔の写真が望ましいです。
笑顔の撮り方:
・姿勢を正してアゴを引き、目線はレンズを直視するのではなくレンズと自身の間の空間を軽く見る感覚
・大笑いではなく軽く微笑む。少し歯が見える程度か口を閉じて口角を上げる感じが理想
・親しい人に撮影してもらうと普段の自然な表情が出やすい

被写体の角度:
被写体はなるべく写真の真ん中で正面を向き、顔全体がわかる写真にしてください。胸から上の写真が望ましいです。斜めにしても構いませんが表情がわかる程度にしてください。真横は控えてください。
被写体のポーズ、服装
被写体のポーズ:
ポーズをとる場合は顔に手や物が被らないようにして表情がわかるようしてください。派手なポーズは相手に馴れ馴れしい感覚を与え悪印象なので、できるだけ避けましょう。
被写体の服装:
基本的に自由です。お仕事用の服装、制服、作業服などでいいでしょう。私服の場合はあまり派手なものは避けた方が無難です。


