セールスポイントとはお客様に対して、言いたいこと、伝えたいこと、知ってもらいたいことをアピールする事です。『他社とは違う点』『他店には負けない実力と実績』『これだけは伝えたい事』などを宣伝しましょう。前述のキャッチコピーで言い切れなかった内容もこちらでどんどんアピールしてください。
セールスポイントのコツ
セールスポイントは基本的には自由にアピールして構いませんが、より効果的な宣伝をするために以下にそれぞれの宣伝目的に合わせたアピールの仕方を解説していますので参考にしてください。
■初心者や新規など幅広い人に宣伝したい場合
・お客の目線で考え、自身の宣伝したい内容と照らし合わせ、重要なアピールポイントのみに絞る
・専門用語は避けてなるべく分かりやすい言葉でアピールする
■常連の人や固定客に向けて宣伝したい場合
・商品やサービスの説明は少なくし、新着情報や更新案内などを重点的に宣伝する
■ターゲットを絞って宣伝したい場合
・宣伝目的をしっかりと決め、ターゲットのお客様を絞り、そのお客様の訴求に向けた宣伝をする
以下も参考にしてください
業務内容をアピールする
当社はこんな仕事をしています。 こんあサービスがございます。
商品・サービスの詳細をアピールする
当社の商品はこんなにスゴイ。 こんな風に作っています。
料金・品質・保証をアピールする
他社よりもウチはこんなに安いです。 ウチは●●円です。
技術をアピールする
当社はこんな技術があります。
実績、実力をアピールする
こんな実績がございます。こんな賞を受賞しています。
社風、心得、仕事のモットーをアピールする
当社の仕事に対する心得はコレです。これが当社のこだわりです。当社の今後の方針はこちらです。これだけはお約束いたします。
資格、免許、許認可をアピール
こんな資格を持っています。
施設の設備、内装などをアピールする
こんな設備がございます。 こんな最新設備を揃えています。
スタッフ、写真をアピールする
●●の専門スタッフが揃っています。 対応致しますのはこんな人間です。
他社との違い・当社だけの特典・自慢などをアピールする
ココにこだわっています。 充実の自慢メニューはこちら。 こんな特徴、特典があります。
地域密着をアピールする
●●市で有名な●●です。 ●●の事ならお任せ下さい。 ●●誌の●●と言えば
当社、お店の場所・アクセスの有利性・駐車場完備・営業時間、日時などをアピールする
駅からこんな場所にあります。 こんなお店です。
安全性・衛生管理・などをアピールする
こんな衛生管理を徹底して実施しています。
個人をアピール
私はこんな人間です。 私はこんな経歴や経緯がございます。 こんな苦労がございます。 私はこれができます。
よくある質問と注意事項をアピール
これだけは知ってください。 ご利用の際はこちらをお守りください。 コチラを参考にしてください。 これにはご注意下さい。 お問合せの流れはこうなっています。